【朗報】NISA恒久化と投資枠拡大へ!?

※当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

投資
Pocket

朗報が飛び込んできました。

資産所得倍増へ「投資非課税」制度を恒久化、年間投資枠も拡大…金融庁が方針固める
【読売新聞】 金融庁は、2023年度税制改正要望で、NISA(少額投資非課税制度)の恒久化と非課税期間の無期限化を求める方針を固めた。長期の積み立てに適した商品を対象に「成長投資枠(仮称)」を導入し、年間の投資枠を拡大することも求め

NISAが恒久化と投資枠を拡大する税制改正を金融庁が求めるようです。

今までは期限付きで、

つみたてNISA : 2042年 40万円まで非課税 (20歳以上)

一般NISA : 2028年 120万円まで非課税 (20歳以上)

と言う感じで、条件付きで行われていました。

その条件がほぼ撤廃されて、投資枠も増やせると言う事になりそうです。

私は少額投資で今でも投資額に達していないので恩恵は少ないですが、投資期間の延長はマジでありがたい。

少額投資とは言え、非課税の延長は後々効いてくるんですよ。ボディブローのように。

この税制改正がここ最近、投資ブーム?を後押しする形になるか!?

もう貯金する時代は終わって、NISAで運用するのが当たり前になりそうです。(もうなっているかも)

今からでも遅くはないNISA(つみたてNISA)

でも、これは経済的に余裕のある人達向けの制度でそんな余裕のない人達には関係のない話しだと思っていませんか?

そんな事はありません。私自身も数千円単位から運用を初めてその成果を実感できたこともあり、投資額を数万円にアップしました。

少し前までは、私に任せっきりだった奥さんが、NISAに興味を持ち、私にいろいろと聞いてきたので、今までの実績などを報告しつつ、開設から運用銘柄などをレクチャーした結果、満額でNISAを運用し始めました。

最初は始め方や専門用語など分からない事だらけなのでパニック起こしそうになると思いますが、手順を追って進めて行けば問題なく始められるます。

投資額も100円〜でもスタートできるので、これを機に初めるきっかけになればです。

もはや将来の年金なんぞ当てにしないで、自分達である程度カバーしてねって事だねきっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました