【雑記】米ディズニープラスとHuluが統合を検討!?

※当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

米国株式
Pocket

ちょっと気になるニュースが入ってきました。

ディズニーやピクサー作品を配信している「Disney +」と「Hulu」が統合の検討をしているようです。

Disney+とHulu、米サービス統合検討 ディズニーCEO - 日本経済新聞
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーのボブ・チャペック最高経営責任者(CEO)は14日、米国で動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」と「Hulu」の統合を検討していることを明らかにした。2つのサービスをまとめ、1つのアプリで幅広いコンテンツを見られるようにする。米国の配信市場の飽和感が強まるなかで、サ...

米国では配信サービスが激化していて、Netflixや Amazon primeといったライバル会社との会員の奪い合いが行われている。

米CATV大手のコムキャストが株式の33%を保有していて、ディズニーは2024年に買い取りを要求できる契約を結んでいます。

日本での統合の影響は!?

結論から言うと、統合による影響はなさそうです。

日本ではHuluが2014年に日本テレビの放送傘下になっているので、今のところ関係なさそうです。

個人的には、日本は統合してもしなくいてもいいのかなーと思います。以前、お試しでHuluを契約した日本のHuluはコンテンツが日本テレビの物がメインで、それ以外のコンテンツは他のサービスに比べると魅力的ではありませんでした。

統合しても、ディズニーのコンテンツに日本テレビの番組がつくぐらいなので。そもそも統合したら、日本テレビの番組はなくなるかもだけであうね。

あとがき

今回は、米国でのサービスに変更があるかもと言った感じなので、「ふーん」と言った様子ですが、米国での収益に関わる事なので少し注文してみました。

一応、米国株を保有している身としては、気になるところがあり、ディズニー株は優良株の一つとも思っています。

(個別株を持っていないので、欲しいーー)

今のところ、Netflixだけ契約しているのですが、ディズニープラスも魅力的に感じています。それに加えて、Amazon prime、AppleTV、HBO作品を保有しているU-Next、それぞれ独自のコンテンツを保有しているので、見てみたいと思っています。

(全部契約したら…ヤバですね)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました