【雑記】気づけば我が家にはAppleさんがいっぱい!?

※当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

Apple
Pocket

最近、ふと気がつくとApple製品が増えた事に気がつきました

いつのまにか侵食されたApple製品使用歴をまとめてみました。

※ぼんやりとした部分もあるので確かでは無い部分もあります

Appleとの出会い

1番最初にAppleとの出会いはiMac(スケルトン)でした。

確か自分で買ったわけではなくて、譲ってもらったような気がする。

Wikipedia

この頃はAppleのAの字も知らない。iMacが何なのかもよく知らない状態でした。

何ができるかもよく分からなかったので、ゲームをちょこっとしただけだったように思えます。ほとんど、触っていなかった。

コレ以降は、Apple製品に触れる事はありませんでした。

本格的なApple製品はiPodからでした。

小さい頃にiMacに少し触れてそれからしばらくして、Apple製品に触れたのは、iPodでした。

最初のiPodはクリックホイールのやつでした。クリックホイールの操作感が良かったのを覚えています。無駄にクルクル回していました。

Apple公式サイトより

次に買ったのは、カラーディスプレイになったiPodでした。

カラーになって画面も大きくなって見えやすくなった気がしましたねー。アーティストのアートワークとかも取り込んで表示させていました。

Apple公式サイトより

前のiPodはストレージが厳しくなって来た事もあって買い替えをしました。それで選んだのはVideo機能が追加されたiPodでした。

音楽だけじゃなくて、ミュージック・ビデオが再生できるのでよく映像と一緒、音楽を楽しんでいました。

Apple公式サイトより

そして、iPod touchにも買い替えました。

もうこのあたりはあまり記憶が無いので、何世代のiPodか覚えていないが持っていたかと思います。

Apple公式サイトより
Apple公式サイトより

第5世代のiPodに至っては、通話のできないiPhoneでした。iPhoneをゲットするまでは、iPodで楽しんでいました。

初iPhone所持

そして、いよいよiPhoneを持つ事になりました。

iPhoneが日本で発売された頃はまだまだガラケーが主流でスマホを持っている人は周りでは少なかったですね。

それで初のiPhoneは iPhone5s でした!

iPhone5s でiPhoneになったのは、docomoがやっとの事でこの機種からiPhoneを取り扱いを始めたからです。

前は今みたいに簡単に機種変更が出来なかったので、1度キャリアを使うと長期で使用するのが当たり前でした。

あとは、電話番号やキャリアメールと言ったものが変更になるので、その面倒クサさがネックになっていました。

やっとiPhoneを手にする事が出来きそこからはiPhoneユーザーになって行きました。

iPhone5s → iPhone6s → iPhoneXS → iPhone13Pro

ちなみにiPhoneを持つまでは、GALAXYを使ってました。(一瞬だけ、Androidユーザーでした)

iPadも仲間に!

iPhoneを手に入れて満足していていました。その間にiPadが発売されていましたが、しばらくは必要性は無いなーと思いスルーしていました。

ところが、必要性を感じる事態が出てきました。

家族が増えて長距離の移動時に飽きさせないようにするためにiPadが必要になって来ました。

これまではDVDプレイヤーを使っていましたが、やはり長距離の移動となるとバッテリー問題や荷物になる問題がありました。そこでiPadを買う事にしました。

そこで候補に上がったのが iPad mini を買う事にしました。

iPad mini 2

第4世代のiPad miniは、機種変更ついでにショップ定員に勧められるがままに、契約しちゃいましたorz

子供の専用としてまだまだ現役です!

iPad mini 4

iPad mini4がだいぶ使用していて、OSのアップデートやアプリのインストールで容量不足が出てくる事があったので、そろそろかと思い買い替えをしました。

それにminiだとタブレットとしてちょっとサイズが小さいなとも感じていたので、良いタイミングだとも思いました。


それとは別に仕事兼プライベートで絵を書く事が増えたので、個人用にiPad Pro(2020) 11インチも買いました。air5と迷いましたが、ちょうど初売りでお得に購入することができました。

もちろん、Apple pencil とSmart keyboard も合わせてゲットしました。


久しぶりのMac!

お仕事上Window PCを使っていることが多くて、あまり自宅ではPCを使うことはなかったのですが、使っているPCがスペック的に限界に達してしまってネットだけでも処理が遅く感じたりや同時に複数のアプリを起動させるとガタついたり、Window7のOSサポートも終了が近づいていたこともありPCの買い替えを検討しました。

奥さんがiMacを使っていました。(多分2007のiMac)結局、それもあまり使っていないことから引っ越しのタイミングで手放しました。

買い替えpcも Windowでいいかなーと思っていましたが、自宅でPCを使って作業したいとも思っていたので、ちゃんとしてpcを買おうと思い、Macも検討候補に上がってきました。

それで買ったiMacは iMac (21.5-inch, 2017)

Apple公式サイトより

メモリはカスタマイズして起きました。メモリは大事だよ〜。


iMacでは、グラフィック系の作業したり、映像編集などしていました。しかし、使用頻度としてはあまり活用できていなかったですね。ホコリをかぶっている期間が長かった気がします。

このiMacを2020年頃までちょこちょこと使用していました。その頃から、Macbook のラップトップ型のPCが高スペックで発売されていました。

私もPCで作業するには、処理が追いついてきていないのが感覚として感じていたので、そろそろ買い替え時かと思っていました。

あと、iMacだとネットを見るだけなのに、わざわざ机に向かって電源を入れてといったことが煩わしくなってストレスに感じていました。ソファなどで手軽に使用したとのリクエストもあったので。

Apple公式サイトより

ということで、Macbook Proを手にしました。


その他のApple製品たち

iPhoneや Macたち以外にもApple製品がありますので、簡単に。

  • Apple Watch series3(自分用そろそろ買い替え時かも)
  • Apple Watch SE(奥さん用)
  • Home pod mini(TVのスピーカーとして使えたら良かったのですが)
  • iPhoneXS(子供用お下がり)

以上が、私のApple所有歴でした。



あとがき

気がついたら、結構、Apple製品を所有していました。

Appleの操作やデザイン、製品の連携といったソフトウェアとハードウェアが素晴らしい事が製品が増えていくにつれて実感しています。

2023年の6月に発表があったApple vision Proも気になるところではありますが、しばらくは様子見になるかと思います。

今のところ次に狙っているのは、

  • MacBook Pro
  • Apple Watch

になるかと思います。

これかもApple製品を大事に長く使い続けて行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました