忘年会行くのを辞めました。

※当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

雑記
Pocket

忘年会のシーズンがやってきました。

皆さんは忘年会出席しましたか?

私は、#忘年会スルー が話題になっている訳ではないのですが、今年は忘年会をスルーする事に決めました!

これまでも飲み会には、ほぼ欠席していて、たまに参加する程度でした。

元々、お酒は嗜む程度で、酒の席はそんなに好きではないので無理して行く事はないなーっと毎年、思っていました。

幹事なんかになったときは、もう絶望。

食事なんかまともに食べられやしない上に、上司や周りに気を遣ったり、はしゃぐやつに絡まれたり、飲み会が終わった後はもうぐったり。マジで。

参加しても、目立たないように端っこに座って事が過ぎるのを待っていました。

終わったら、速攻で帰宅。

飲み会も大事だという意見も分かる!

普段、接する事の少ない上司や同僚などと話すイイ機会で、そのあと仲良くなったりする事もありました。

会社の規模が大きいと他部署との関わりがもてました。

それと会社の知らない情報だったり、業界の情報など色々知る事が出来て、なるほどーって事もよくありました(ほとんどゴシップです)

確かに組織にいる以上、コミュニケーションを図ったり、情報交換の場としてはイイとは活用すべきだと思います。

もし、会社での出世を目指すなら、上司に気に入られるよう一生懸命ゴマスリするのも大事ですからね。

飲み会に行く時間とお金を大事に!

最近、こうしてブログや家族との過ごす時間に割当た方が、私にとって有益だと思うようになりました。

飲み会だって無料ではありません。

会社によっては出費してくれるところもありましたが、そうで無いときは3,000円〜5,000円ぐらいを出して、それほど美味しくもないものやこれだけ!?って思う量の料理を食べている事を考えてしまうと割に合いません。

それから2次会、3次会。

終電なんか逃すと、漫喫やカラオケなどで始発まで時間を潰して帰宅する。

もしくはタクシーなんかで帰った日には…

まさに、時間と費用の浪費ですね。

ゾッとします…

飲み会は最低限に

組織に属している以上全く参加しないという訳にはいかないと思っていますが、強制でないのであればムリに参加しないスタンスにしようかと考えています。

そもそもほとんど参加する事が無いので、誘われる事も無さそうですが。

それならそれでOKという事で。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

食べログプレミアムサービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました