米国株投資Log_#013_米国株ポートフォリオを【Numbers】で管理

※当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

未分類
Pocket

Numbersでポートフォリオの管理

皆さんはポートフォリオを何で管理してますか?

Excel、証券会社のサイト、ポートフォリオサイトなど様々形で管理しているかと思います。

私も米国株投資を初めて、色んな方の投資家さんのブログなどを拝見して、ポートフォリオを作ってみようと思いました。

最初は私も証券会社のサイトで管理しようと思っていたのですが、結構自分で入力する項目が多くて断念。

後は、Excelで管理しようと思ったのですが、MacユーザーでExcel持っていなかったから、こちらも断念。

Mac標準ソフトNumbers

Macに Excel的なソフトは無いから探していたところ標準ソフト「Numbers」がありました!

しかも株式のポートフォリオを管理するテンプレートがありました。

ポートフォリオシート

私の米国株のポートフォリオ

使い方も簡単でした。

入力する項目は3つ

  • コード
  • 保有数
  • 購入価格

上記の項目を入れれば、株価アプリからデータを引用しているので、後は自動的に損益などの数値が出ます。

円グラフなども追加でき、保有数を選択すれば、割合の管理もできますね!

30日ヒストリーシート

【KO】コカコーラ30日推移

30日ヒストリーシートでは、個別にコードを入力すれば、30日分の株の推移が確認できます。

色んな用途でNumbersを活用

株式の他にも、家計簿、住宅ローン、請求書、成績表といった、ビジネスからライフスタイルに合わせて使う事が出来ます。

表計算ソフトはExcelしか使った事がないので、始めは使いづらさはあったもののポートフォリオを入力だけでしたので、さほど問題ありませんでした。

また、Excelとも互換性は少しはあるので、Excelでマクロとか複雑な事をしなければ、上手く使えると思います。


あとがき

ポートフォリオ管理は株式運用に置いては視覚的に管理ができるので、やっておいて損はないと思います。

こうして、記録する事で資産形成の成長も確認できますからね!

Mac使っている投資家さんは使ってみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました