【雑記】久しぶりにコインランドリーで洗濯!

※当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

雑記
Pocket

今どきのコインランドリーの進化!

まだ洗濯機の水漏れで修理待ちの我が家。

独身時代以来(約10数年)、コインランドリーを使いました。

その時とどんな風に変わったのか、独断と偏見で比べてみたいと思います。

コインランドリーの比較(2020)

  1. 内装や外装

▼昔の内装

  • 打ちっぱなしのコンクリートの内装
  • 何となく薄暗い印象(夜に使っていたのでそんな感じがしました)
  • 外観から見ても中の様子が分かりづらい(不気味な感じ)

▼今どき

  • 内装はキレイで明るい!
  • オシャレなところも増えている。
  • 多様性もあってカフェやコンビニなどが併設されていて、待ち時間も有意義に過ごせる
  1. 設備

▼昔の設備

  • 業務用の洗濯機と乾燥機。ところによっては家庭用の洗濯機と乾燥機が陳列されているだけ。性能も落ちるので、洗濯乾燥に時間がかかる
  • 洗濯機を稼働させるのにコインしか使えない
  • 洗濯機の空き状況が分からない
  • 洗濯洗剤は持参

▼今どきの設備

  • 業務用の洗濯乾燥機、ガス乾燥機(昔からあったかは不明)、靴専用洗濯機
  • 洗濯洗剤は不要に!洗濯機側で自動投入してくれます!柔軟剤も入れてくれますよ!
  • コレは前からもあるかも知れませんが、業務用の洗濯機なので、布団といった家庭ではなかなか洗えないものも洗濯する事ができる
  • タッチパネル操作できる端末があってそこから遠隔操作できる(もちろん、今まで通り機械に直接コインを入れて作動させる事もできる)
  • プリペイドカードを利用してお得に現金を使うよりお得洗濯できる
  • QRコードを読み取り、サイトなどで利用状況が確認できる。
  1. 今でも変わらない事や物
  • サイトなどで利用状況は確認できるが結局は利用者が取り出してくれないと次の人が使えない。
  • 次の人が勝手に取り出してしまうことがある(終わったらサッサと取り出しましょう)
  • 盗難のリスクはある
  • 天気が悪いと利用者は多い

あとがき

久しぶりにコインランドリーを利用して色々変わっていてちょっと楽しくなってしまいました。

そんな待ち時間にこうしてブログを書いたりしています。

しかしながら、やはり早く洗濯機を修理か買い替えをしないとダメですね。

何だかんだでお金もかかるし仕事終わりに重たい洗濯物を抱えて行くのはシンドイので。

布団や毛布といったなかなか洗えないもの時だけ利用した方がイイですね。

利用していて思った事があります。

コレだけ一家に一台洗濯機がある中で、コインランドリーの需要が結構合うんだなーって感じました。

コインランドリー経営も儲かるかもとかってちょっと思ったりもしました(もちろん素人がやるにはリスクが高そうなのでやりませんが)


ランキング登録していますので、よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました