積み立てNISA投資期限延長!?NISAの恒久化は無し!

※当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

NISA
Pocket

基本的にNISAが延長になる喜ばしい事何ではないかと思っていましたが、どうやらなるのは積み立てNISAだけで、一般の方は現状では2023年まで投資可能で運用期間5年で最長2027年までの口座利用となりそうです。


政府、与党は16日、期限付きで導入された少額投資非課税制度(NISA)について、恒久化を見送る方針を固めた。恒久化は金融庁や証券業界が求めていたが、現行制度は富裕層への優遇だとの指摘もあり、認めるのは難しいと判断した。

金融庁財務省が詳細を詰めた上で、与党の税制調査会で検討し、年末にまとめる2020年度の税制改正大綱に反映させる見通しだ。

共同通信


私の現状の投資スタイルは一般NISAで、積み立てに切り替える予定ではいました。

これから「つみたてNISA」の延長は議論されるそうですが、一般NISAの恒久化は無さそうです。

現状の制度が富裕層の優遇とありますが果たしてそうでしょうか?

確かに投資で大きな利益を得ていなかったら、そう思う事はあると思います。しかし、私自身も少額投資家ではあり、NISAの恩恵はそれほど感じられないですが、この制度が無ければ今よりも資産額が少なくなっていると思うと、こうした制度は継続すべきだと思います。

必ずしも富裕層の優遇制度だけではないと思いました。

NISAはこれまで投資を後押しして金融市場のお金の動かして来たとも思います。

経済的にもドンドンとお金に働いて市場を活性化させるべきだと思います。

ツラツラと書きましたが、要するに

何とかNISA制度継続&恒久化でお願いします!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました